兵助 HYOUSUKE

北陸福井の地酒販売

店舗紹介

福井の地酒・日本酒を贈答ギフトに!福井の酒屋 兵助

福井の酒蔵おすすめの日本酒・地酒販売専門店

福井の地酒・日本酒専門店【兵助】コラム

福井の日本酒を通販で取り扱う専門店【兵助】~日本酒の保管方法~

「美味しい日本酒を購入したけど、どうやって保管すればいいのだろう?」
「1年前に買った日本酒だけど、まだ飲めるかな?」

なんて、思ったことはありませんか。
日本酒に賞味期限はありませんが、保管方法に気をつけないと美味しい状態を長続きさせることは難しいです。開封後しっかり栓を閉めなかった、古いお酒で栓が腐食しているなど、密封が維持できていない状態だと腐ってしまうことがあります。すっぱい臭いがする、お酒が白濁していることがありましたら、飲まないでください。

こちらのページでは、なかなか知る機会がない日本酒の保管方法についてご紹介します。日本酒を長く楽しみたい方は、ぜひご一読ください。

日本酒の保管方法

日本酒の保管方法

日本酒をどのように保管するのがいいのかと、悩んでいる方も多いでしょう。日本酒の保管方法で気をつけたいのが、光と温度です。

日光や蛍光灯の紫外線は、日本酒の成分を変化させる要因となり、味の劣化を招いてしまいます。味の劣化を防ぐためにも、光の当たらない冷暗所などに保管しましょう。

また、新聞紙などに包んで保管する方法もおすすめです。次に気をつけたいのが、温度です。日本酒には、冷蔵保存が必要なものと常温でも保存可能なものがあります。

長期にわたり冷温発酵させた吟醸酒や鮮度が命の生酒は、基本的に冷蔵保存となります。特に生酒は、常時5~6度で保存しないと味が変化してしまうため、注意が必要です。本醸造酒や純米酒などは、冷暗所などに保存することをおすすめします。年間を通して温度が一定な冷暗所は、日本酒の保存に最適な場所です。

また、日本酒を保管する際は、基本的に縦置きで保管しましょう。横置きにすると、お酒がキャップ(特に金属製のキャップ)に触れてしまったり、空気に触れる面が広くなることで酸化がより早く進んでしまったりと、味に影響が出てしまいます。縦置きで保管すれば、より日本酒の味わいを保つことができます。

豊かな自然の恵みからうまれた日本酒を販売

日本酒の成分の約8割は水です。仕込み水はもちろん、洗米や蒸米などを含めると大量の水が必要となります。水が豊かでなければ、おいしいお酒を作ることは難しいのです。そのため、日本全国の名水の地には、美味しい日本酒の酒蔵があると言われています。

【兵助】は、福井の豊かな水と厳選したお米を使用した、地元の酒蔵で作られた日本酒を販売しています。クセがなく飲みやすい味わいで、女性の方からヘビーユーザーまで好む人気のお酒です。有名ブランドの日本酒はもちろん、オリジナルの日本酒も販売していますので、ぜひ一度ご利用ください。

福井の日本酒専門店おすすめ!地酒「黒龍」をご紹介

福井の日本酒専門店おすすめの地酒「黒龍」をご紹介

創業1804年(文化元年)。

初代蔵元石田屋仁左衛門以来、手造りの日本酒を追及して来た黒龍。その歴史は「良い酒を造れ」という簡素な理念を守り続けている歴史そのもの。七代目蔵元が醸造酒としてのワインに深い興味を抱き、フランス、ドイツを歴訪。ワインの銘醸地を視察し「熟成」の業への長い試行錯誤と研究の上、新潟の淡麗酒でもなく灘の芳醇酒でもない、綺麗でありながら繊細な旨みをあわせもつ黒龍の目指すひとつの確固たるスタンダードが完成。

日本全国で高い評価を得、日本酒をまさに牽引する銘酒「黒龍」がここにある。これからもひとときも目を離せない。

福井の日本酒・地酒を通販で購入するなら専門店【兵助】へ

福井の日本酒を通販で購入するなら専門店【兵助】へ

福井の日本酒・地酒を通販で購入するなら、専門店【兵助】へお問い合わせください。豊富な水資源を有する福井には、性別を問わず人気の高い日本酒が豊富にあります。

【兵助】は、お酒の専門店として、福井の酒蔵こだわりの美味しい日本酒をご用意しました。黒龍をはじめ、早瀬浦・梵・わかさなど、種類豊富にご案内しています。

徹底した湿度・温度管理を行っているので、それぞれの特性をそのままに、お客様の元へお届けすることが可能です。贈答用のギフトに福井の日本酒・地酒を贈りませんか。日本酒をお求めの際は、素材と地元にこだわった美味しい日本酒を取り扱う【兵助】の通販をご利用ください。

福井の地酒・日本酒を贈答ギフトに!福井の酒屋 兵助

会社名 兵助株式会社
代表者名 村松弘康(五代目)
住所 〒919-2111 福井県大飯郡おおい町本郷120−4
TEL 0770-77-0013
FAX 0770-77-0832
E-mail info@hyosk.jp
営業時間 8:30~18:30
定休日 日曜日
取扱商品 福井県を主とした地酒、ワイン、焼酎、ビール、スパークリング日本酒(発砲日本酒)、飲料・食品(ギフト含む)
オリジナル商品 純米 妙正宗(みょうまさむね)、酒屋のあま酒
URL https://www.hyosk.jp/
概要 酒屋 兵助では、福井の美味しい地酒、美味しい日本酒を販売しております。日本全国で高い評価を得ている日本酒「黒龍」をはじめ、福井の酒蔵おすすめの地酒・日本酒を種類豊富に取り扱っております。兵助オリジナルの「あま酒」は、福井産のお米を100%使用した清酒用麹のみでつくられたノンアルコールの甘酒です。その他にも、スパークリング日本酒(発砲日本酒)や焼酎なども取り扱っておりますので、福井の美味しいお酒をぜひご堪能ください。贈答用のギフトもご用意しております。

贈答ギフトに福井のこだわり地酒・日本酒を選びませんか?

福井の地酒・日本酒の専門店 兵助では、人気酒蔵「黒龍」「梵」をはじめ、スパークリング日本酒(発泡酒)、あま酒など、地元・福井がおすすめする美味しいお酒を販売しております。贈答用ギフトにぴったりな化粧箱付きの日本酒もご用意しております。店頭だけでなく、オンラインショップでも日本酒・地酒をご購入いただけます。家飲みはもちろん、ギフトに贈るお酒をお探しの際は、福井の酒屋 兵助をご利用ください。