兵助 HYOUSUKE

北陸福井の地酒販売

福井のおすすめ日本酒・地酒専門店 兵助

福井の酒蔵おすすめ日本酒「黒龍」や地酒を販売!福井の酒屋 兵助

家飲み・贈答ギフトにおすすめの福井の日本酒・地酒販売専門店です。

福井の酒蔵おすすめの日本酒「黒龍」や地酒の専門店 兵助のコラム

贈答用に福井の地酒を選ぶなら【兵助】へ!妙正宗・梵・黒龍などを販売中~特定名称酒の種類について~

日本酒のラベルに「吟醸」「純米」「本醸造」と記載されているが、これらが何を意味しているのかご存知の方はいらっしゃいますか。これらは「特定名称酒」と言い、一定の要件を満たして製造された日本酒のことを指します。こちらのページでは、特定名称酒である「吟醸酒」「純米酒」「本醸造酒」の違いについてご説明します。

吟醸酒・純米酒・本醸造酒の違いは?

福井にこだわったおすすめの日本酒・地酒をご提供

日本酒の製造技術が向上し、様々な銘柄が登場しています。その中でどの種類を選べばいいのかわからないという声も聞かれます。

まず日本酒の特定名称酒は吟醸酒・純米酒・本醸造酒の3種類で、さらに細かく分類できます。特定名称酒は「清酒の製法品質表示基準」の要件を満たす場合に表示可能です。

吟醸酒

吟醸酒は吟醸造りで製造します。精米歩合60%以下の白米を原料に用いて、低温で長期間発酵させる手法です。繊細な味が特徴で、さらに華やかでフレッシュな香りも楽しむことができます。純米大吟醸酒・大吟醸酒・純米吟醸酒・吟醸酒の4つに分かれます。

純米酒

米・米麹・水を原料に製造された日本酒です。純米酒は醸造アルコールを使用していないため、濃醇で旨味・コクなどの特徴が強くなっています。特別純米酒と純米酒に分けられます。

本醸造酒

本醸造酒の原料には、精米歩合が70%以下の白米を用います。純米酒に近い香りと風味を持ちながら、淡麗でまろやかな味が特徴です。特別本醸造酒と本醸造酒に分かれます。

製造方法の違いや味の特徴などを知ることで、より日本酒をおいしく味わえます。【兵助】では特定名称酒や普通酒などの商品を取り扱っていますので、お気軽にお問い合わせください。

こだわりの地酒を福井で販売中~贈答用にもぴったりな妙正宗・梵・黒龍などをご用意~

黒龍や梵など、福井のおすすめ地酒・日本酒を販売

福井の地酒を多くの方に楽しんでいただきたいという思いから、【兵助】では地元と素材にこだわった北陸福井の美味しい地酒・日本酒を販売しています。

ルーツを継承して新たに誕生したオリジナル銘柄の妙正宗、透明感や濃縮感が楽しめる梵、雑味のない品の良い味わいが魅力の黒龍など、福井の酒蔵おすすめの地酒・日本酒を多彩なラインナップにてご案内中です。

おいしい水に恵まれる福井で製造された日本酒は、ご自宅用にはもちろん贈答用としても適しています。季節ごとの贈り物から手土産、祝儀・仏事のお品物など、様々なシーンでご活用いただけます。贈答用の品物をお探しの際は、ぜひ福井の地酒・日本酒をご検討ください。

福井の酒蔵おすすめ!日本酒「黒龍」のご紹介

福井の酒蔵おすすめ!日本酒「黒龍」

創業1804年(文化元年)。

初代蔵元石田屋仁左衛門以来、手造りの日本酒を追及して来た黒龍。その歴史は「良い酒を造れ」という簡素な理念を守り続けている歴史そのもの。七代目蔵元が醸造酒としてのワインに深い興味を抱き、フランス、ドイツを歴訪。ワインの銘醸地を視察し「熟成」の業への長い試行錯誤と研究の上、新潟の淡麗酒でもなく灘の芳醇酒でもない、綺麗でありながら繊細な旨みをあわせもつ黒龍の目指すひとつの確固たるスタンダードが完成。

日本全国で高い評価を得、日本酒をまさに牽引する銘酒「黒龍」がここにある。これからもひとときも目を離せない。

福井の酒蔵自慢の美味しい地酒・日本酒を販売します!

地酒・日本酒の専門店 兵助では、地元・福井の美味しいお酒を仕入れ・販売しております。福井の酒蔵自慢の黒龍や梵、スパークリング日本酒、兵助オリジナルのあま酒など、種類も豊富です。贈答ギフトや家飲みにおすすめのお酒もご用意しております。

また、兵助オリジナルのあま酒は、地元福井のお米を100%使用した清酒用麹のみで作った本格派あま酒です。アルコール0%、必須アミノ酸やビタミン類などが豊富に含まれた栄養満点のドリンクですので、小さなお子様でも楽しめます。

美味しいお酒やあま酒を堪能したい方は、福井の酒蔵自慢の地酒・日本酒をお届けする兵助の通販をご利用ください。

福井の地酒・日本酒「黒龍」の販売【兵助】

会社名 兵助株式会社
代表者名 村松弘康(五代目)
住所 〒919-2111 福井県大飯郡おおい町本郷120−4
TEL 0770-77-0013
FAX 0770-77-0832
E-mail info@hyosk.jp
営業時間 8:30~18:30
定休日 日曜日
取扱商品 福井県を主とした地酒、ワイン、焼酎、ビール、スパークリング日本酒(発砲日本酒)、飲料・食品(ギフト含む)
オリジナル商品 純米 妙正宗(みょうまさむね)、酒屋のあま酒
URL https://www.hyosk.jp/
概要 酒屋 兵助では、福井の美味しい地酒、美味しい日本酒を販売しております。日本全国で高い評価を得ている日本酒「黒龍」をはじめ、福井の酒蔵おすすめの地酒・日本酒を種類豊富に取り扱っております。兵助オリジナルの「あま酒」は、福井産のお米を100%使用した清酒用麹のみでつくられたノンアルコールの甘酒です。その他にも、スパークリング日本酒(発砲日本酒)や焼酎なども取り扱っておりますので、福井の美味しいお酒をぜひご堪能ください。贈答用のギフトもご用意しております。

地元・福井のおすすめ地酒、日本酒を販売!

福井の地酒・日本酒の専門店 兵助では、黒龍や梵、スパークリング日本酒(発泡酒)、あま酒など、地元・福井がおすすめする美味しいお酒を販売しております。贈答用のギフト、家飲みにおすすめの地酒・日本酒も豊富に取り揃えております。福井の酒蔵こだわりの地酒・日本酒を通販にて提供しておりますので、自宅で美味しいお酒を楽しみたい方はぜひご利用ください。