兵助 HYOUSUKE

北陸福井の地酒販売

福井で銘酒をお探しなら多彩な商品を販売する【兵助】へ~日本酒における日本酒度と酸度とは?~

店舗紹介

コラム COLUMN

福井で銘酒をお探しなら多彩な商品を販売する【兵助】へ~日本酒における日本酒度と酸度とは?~

福井で銘酒を購入するなら【兵助】~こだわりの日本酒を販売しています~

福井で銘酒を購入するなら【兵助】~こだわりの日本酒を販売しています~

福井は水資源に恵まれていることもあり、国内外で有名な銘酒が多数存在します。【兵助】では福井の地酒を中心に、ワイン・焼酎・ビールや飲料・食品などを販売しています。

徹底した商品管理を行い、蔵元の想いが込められた銘酒を味わいそのままにご提供中です。福井で銘酒をお探しの際は【兵助】までお問い合わせください。

日本酒度・酸度はおいしいお酒選びの基準!

日本酒における日本酒度と酸度は、日本酒の味わいを数値化したものです。特定名称酒には必ずラベルに記載があります。おいしいお酒を選ぶための一つの目安として参考にすることができます。

日本酒度

日本酒の比重を表した数値であり、甘口や辛口の目安にもなります。数値がマイナスなら甘口、プラスになれば辛口となるのです。

日本酒の甘さを決めるブドウ糖濃度は、お酒の重さで判断できます。ブドウ糖は水よりも質量が多いため、日本酒度がプラスの場合、その日本酒に含まれるブドウ糖は少ないということになります。

酸度

日本酒を製造する過程の中で、乳酸やコハク酸、クエン酸、リンゴ酸などが発生します。これらの量を表したものが酸度です。日本酒に含まれる酸には、味を引き締める効果があります。酸が少ない場合、日本酒の味が引き締まらず、ぼやけた味わいになります。酸度が高いと芳醇な味わいに、低くなると淡麗な味わいになるのです。また、日本酒度が同一の場合、酸度の高い日本酒は辛く感じ、低いと甘く感じられます。

日本酒度と酸度のバランスで味わいが変わる

日本酒度・酸度はおいしいお酒選びの基準!

日本酒は、日本酒度と酸度のバランスによって味わいが変化します。例えば日本酒度と酸度が高いものは、濃厚で辛口な味わいを楽しめます。

甘口の場合は酸度が高く、日本酒度は低いものがおすすめです。一方、淡麗の日本酒の場合、日本酒度は高く酸度が低いと辛口、両方の数値が低いと甘口です。このような数値のバランスについて把握していると、より日本酒の味わいを楽しむことができます。

福井の銘酒をお探しなら【兵助】にお問い合わせ!

会社名 兵助株式会社
代表者名 村松弘康(五代目)
住所 〒919-2111 福井県大飯郡おおい町本郷120−4
TEL 0770-77-0013
FAX 0770-77-0832
E-mail info@hyosk.jp
営業時間 8:30~18:30(日曜定休日)
取扱商品 福井県を主とした地酒、ワイン、焼酎、
ビール、飲料・食品(ギフト含む)
URL http://www.hyosk.jp/