兵助 HYOUSUKE

北陸福井の地酒販売

通販で福井の地酒を購入するなら【兵助】へ~アミノ酸が豊富な日本酒は体にいい?コク・旨味のもとになるアミノ酸~

店舗紹介

コラム COLUMN

通販で福井の地酒を購入するなら【兵助】へ~アミノ酸が豊富な日本酒は体にいい?コク・旨味のもとになるアミノ酸~

福井の地酒を通販でお届け!地酒の通販なら【兵助】

福井の地酒を通販でお届け!地酒の通販なら【兵助】 | 外観の画像

福井の地酒をお探しなら【兵助】をご利用ください。こだわりの地酒を豊富な水資源を有する福井から通販でお届けします。

オリジナル銘柄の妙正宗をはじめ、黒龍・早瀬浦・梵・わかさ・白岳仙・花垣などをご用意しており、好みの銘柄をお選びいただけます。

明治創業から培った経験・知識をもとに、保管環境の整備や湿度・温度管理などを徹底して行っています。そのため、日本酒ならではの特性を損なわず、お客様の元へお届けすることが可能です。福井の地酒を購入する際はお気軽に【兵助】までお問い合わせください。

日本酒のコク・旨味のもとはアミノ酸!

タンパク質の構成をはじめ、様々な役割を持つアミノ酸は日本酒の中にも含まれています。日本酒におけるアミノ酸の役割をご紹介します。日本酒の味は、アルコール度・日本酒度・酸度・アミノ酸度の成分値が組み合わさって作られます。

その中でアミノ酸は、お酒のコクや旨味のもとになります。例えば濃い味わいのお酒はアミノ酸の数値が高く、あっさりとした味わいは数値が低めです。そのため、芳醇でコクのある日本酒を楽しみたいときはアミノ酸度が高めのもの、淡麗ですっきりとした飲み口を堪能する場合は低い数値のものを選ぶのもおすすめです。あくまで参考としてお考えください。

日本酒に含まれるアミノ酸の種類

日本酒に含まれるアミノ酸の種類

日本酒におけるアミノ酸の役割について知って、より日本酒を楽しみましょう。日本酒に含まれるアミノ酸は約20種類あります。

主なアミノ酸として、グルタミン酸・プロリン・アラニン・バリン・アルギニンが挙げられます。例えばグルタミン酸は免疫力を高めるアミノ酸で、強い酸味と中程度の旨味を持っているのが特徴です。

プロリンは、表皮細胞の増殖やコラーゲンの合成・修復、角質の保養作用、脂肪分解酵素の活性化を図るなどの働きがあり、アラニンは肝臓機能の活性化や脂肪燃焼をサポートします。

エネルギー燃焼を行い、疲労物質である乳酸を生成させない働きを持つバリンは、筋肉を修復させる役割も担います。そしてアルギニンは免疫力を高める、筋肉を強くするなどの働きを持つアミノ酸です。

福井の地酒を通販で購入するなら【兵助】へ

会社名 兵助株式会社
代表者名 村松弘康(五代目)
住所 〒919-2111 福井県大飯郡おおい町本郷120−4
TEL 0770-77-0013
FAX 0770-77-0832
E-mail info@hyosk.jp
営業時間 8:30~18:30(日曜定休日)
取扱商品 福井県を主とした地酒、ワイン、焼酎、ビール、飲料・食品(ギフト含む)
URL http://www.hyosk.jp/