兵助 HYOUSUKE

北陸福井の地酒販売

兵助からのお知らせ

兵助からのお知らせ

2020.04.19

誕生!最高級酒米”さかほまれ”

8年の歳月、8千分の1という選抜。

平成22年(2010年)に福井県、JA、酒米生産者、酒造組合など全県をあげて始まった一大プロジェクト!酒米の王として君臨する「山田錦」に負けない醸造適性と扱いやすい栽培特性を目指した新しい酒米の生み出す。大粒、高い心白発現性、形状、低タンパク、低砕米率、張り、さばけの良さ、吸水性、ツヤ、弾力、高精白に耐えうること等々、非常にハードルの高い挑戦でした。

新たな品種が目指すべき方向性を確認しながら、人工交配による開発が始まり、その後交配の中で生み出した種は、なんと8千種を超えるものでした。そこに費やされた時間は8年にも及んだのです。

福井テロワールの実現

お酒は、その土地の風土・水・そして人によって生まれます。福井の環境で福井でしか醸すことのできない最上級のお酒を思い描き、今まさに福井テロワールのもつ非凡な可能性が実現します。

福井を表現した、福井の旨さを詰め込んだ、そんな「さかほまれ」から生まれる自慢の数々を一人でも多くの方に味わってほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ

一覧に戻る